猟団[n]ecology

MHFmemo_blog【ばかにちてぇ】

プロフィール

チロルピノ@2鯖

Author:チロルピノ@2鯖

狩人からのお言葉
ネコのカルテ
menu01.jpg menu2.gif
カテゴリ
リンク
メゼポルタカレンダー
猟団プーギーのエサやりとようふく
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

   --.--.--


えーと   2011.04.02


やぁ!お久しぶりです。
MHFのDMで大型アップデートと知って、プレビューサイトを見てきました。
すごいね^^

生まれ変わったMHF・・・気になるw

しばらく仕事でインしてなかったから、きっと浦島さん状態になってるんだろうなぁ。
ところでギウラスとか呼ばれてるラスボスはまだおるん?


仕事がいそがしく・・・   2010.10.27

仕事がいそがしく・・・
MHFは一時休憩しております。

復帰の際は宜しくお願いします;;

シーズン9.0至高の目標に添えとかキモイ   2010.10.13


えーっと公式からの抜粋です。以下長いので簡単にまとめると

ギウラス「肉質とか怯み値とか知識無いのに、
勝手にパラメータ弄ちゃってごめんなさい。」
「あ、でも全てお客様のせいですんで^^」

という事です。

シーズン9.0で実施されたモンスターのバランス調整について


●シーズン9.0で実施されたモンスターのバランス調整の意図について

シーズン9.0で実施されたモンスターのバランス調整(2010年10月13日(水)の
メンテナンスで調整前に近い形へ修正されております)につきましては、
該当するモンスターの総合的な強さを保ちつつも、以下の調整を行なうことで、
“より狩りの楽しみを高めたい”という意図がございました。

運営はこのフレーズが好きやなー。これさえ題目に言えば良いと思ってるんちゃうか?
結果、より狩りが楽しめなくなった件に関して何て言い訳するん?
そんなつもりは無かってんとか、小学生並みの良い訳言う??


1)モンスターの肉質の調整
「変種モンスターを中心に、モンスターの肉質を柔らかく調整してほしい」という、
お客様からのご要望を多くいただいていたことにともない、肉質が硬めであるとされる
一部のモンスターに対し調整を行ないました。
しかし、「モンスターの肉質を柔らかく調整」しただけでは、単純に討伐難易度が
下がってしまうだけとなるため、その他のパラメータを高めに調整することにより、
「全体的なバランスを保つ調整」を試みました。

言いたい事はわかるけど、そもそもパラメータをいじっただけで調節出来ると思っているあたりがヤバイ。
しかも「全体的なバランスを保つ調整=+200の耐性アップ」っていうのは、あまりにもお粗末。
正味な話、XBOXユーザに剛種武器持たせる前に変種という壁を作って、少しでも延命したかったって
ことでしょ?PCユーザの時の二の舞を防ぎたかったんでしょう。


2)モンスターを一方的に攻撃する行為への対策
「モンスターを一方的に攻撃する行為、いわゆる“ハメ行為”が横行していることにより、
その知識がないとパーティに参加しづらい」
というご意見、
「“ハメ行為”ができないようにしてほしい」というご要望を多くいただいていたことに併せて、
MHF開発・運営チーム双方にて検討した結果、「モンスターがひるみにくくなるよう調整」を試みました。

ハメかハメじゃないかの話は別として。
肉質変更したらハメ行為が無くなるの????ハメ行為の知識以前に今よりもっと指定が厳しく
なると何故考えない?なぜ気が付かない?逆にライトユーザを苦しめてるんだけどなぁ。
あと、ハメであろうとなかろうと、モンスターに関しての知識や狩猟方法の知識が満たしていない
プレーヤがPTに参加されても・・・・。堂々とラオにシビレ罠貼られてもねぇ?
参加しづらいなら自分で募集すればいいこと。この運営の良い訳は通りませんね。

●バランス調整の結果発生していた問題および運営チームの課題について

上記のバランス調整の実施にともない、お客様より「部位破壊ができないまま、
モンスターを討伐してしまうケースが増えた」など、様々なゲームプレイ上の
ご不便についてご報告をいただきました。こうした意図しない問題が発生してしまったこと、
ならびにその他たくさんのご意見・ご要望をいただいたことにつきま して、
運営チームは下記2点について至らない部分があったと、重く受け止めております。

だまされるな!これはウソです。


1) “ハメ行為”が「なぜ多いのか?」という理由の抜本的な解決案の検討や、
お客様との議論を行なうことがないまま、単純に「ひるみにくくなる」などの
調整を行なってしまったこと。

議論する場はないですね。ですから今まで何度も何度も御社宛に要望を出し、
時には提案をしてきたんですけど?ご意見・ご要望とはなんやってん?


2) シーズン9.0におけるモンスターのバランス調整について、そのコンセプトに関する
説明が不足していたこと。

上記の問題点を省みて、今回はバランス調整前に近い状態に戻させていただくことといたしました。
今後は、上記の問題点の改善を課題とし、バランス調整など を行なう際には充分な議論やご説明を
行なわせていただいた上で、「より狩りの楽しみを高める」ことを至高の目標に添え、MHF開発・
運営チームともども、 努力させていただきます。


なお、今後もバランス調整などを含めて、MHFに関するご意見やご要望がございましたら、
下記「ご意見・ご要望フォーム」よりお客様の声をお寄せいただければ幸いです。

社内議論?それともユーザと議論するん?どこに行けばいいですか?
「より狩りの楽しみを高める」ことを至高の目標に添え・・・なんかすごくイラっとするんですけどw
それはきっと私が歪んでるんですね^^



とまぁこんなんが公式にアップされてました。
とてもスッキリするような言い訳とは思えなく、
いちいち青字でツッコんでる;;

もういい、なにもしなくていい。これ以上悪化させないでほしい。
至高の目標に~とかだけ言ってれば、シーズン12.0くらいまではお客様からお金を搾り取れるよ。


不具合報告ですね   2010.10.13


「パローネ=キャラバン」の「★ランククエスト」中に発生する「緊急ミッション」において、
報酬として本来入手できない異常なアイテムが入手できてしまう場合がある不具合を確認しております。
現在確認されている、上記不具合により発生する異常なアイテムは以下の通りです。

「鳥竜種の鱗I」
「砦蟹の堅殻」

え?「鳥竜種の鱗I」だと^^;

もはや、MHFは限界を迎え・・・いや越えているのではないでしょうか?
ドスベースに無理な増築を繰り返して、こねくり回してきた結果でしょう。
今頃このようなアイテムが出て来るとは、普通考えにくいかと思います。

今回のグレンもエスピナスまんまですもんね。

肉質改悪(近い形で戻したらしいw)と課金加速・・・全てが延命と拝金なのは明らかですね><

SRや秘伝書防具なんていうのも廃人用エンドコンテンツです。
進化武器もそう。

MHFは今後、延命と惰性を続けて、だらだら課金させて、サービス終了ですねコリャ^^;

MHF2に期待したいけど、結局今度はトライベース・MHP3ベースの使い回しプログラムに
なるのでは無いでしょうか?そして弄りまくるwww



秘伝書防具トパーズ   2010.10.11

178.jpg

秘伝書防具トパーズ(ライト)生産しました。もちろん未強化です^^
気になる軽銃技【達人】も矢返し半減&威力1/4とあって未強化では実用不可レベルです。
強化しないと単なるロビー装備ですね^^

と思い実際強化してどうなるのか小部屋で調べてみたw

カフ:                 精密射カフPA1 ●
武:                 反動珠G ○ ○
頭:トパーズFXキャップ   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:トパーズFXレジスト   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:トパーズFXガード    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:トパーズFXコート    Lv7 104 剛力珠 音無珠G 反動珠G
脚:トパーズFXレギンス   Lv7 104 反動珠G 反動珠G 反動珠G

防御力:520 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,軽銃技【銃傑】,狙い撃ち,見切り+3,装填速度+2,高級耳栓,
反動軽減+2,最大数弾生産,装填数UP
火事場どこいった?
武器スロに頼ってなんとか・・・少々強引だが火事場は発動させたい。

カフ:                 底力カフPB1 ●
武:                 音無珠G 反動珠G 反動珠G
頭:トパーズFXキャップ   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:トパーズFXレジスト   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:トパーズFXガード    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:トパーズFXコート    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:トパーズFXレギンス   Lv7 104 反動珠G 反動珠G 反動珠G

防御力:520 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,軽銃技【銃傑】,見切り+3,火事場力+2,装填速度+2,高級耳栓,
反動軽減+2,ぶれ幅DOWN,最大数弾生産,装填数UP

でも狙い撃ちがどこいった?なんかすごく無理してる感じがするwww

武器スロ3!これさえあれば解決か?

«  | HOME |  »
